2017.07.04
クルマのメインテナンス

好きなナンバープレートを選びましょう

希望番号制度は利用していますか?

唐突ですが、誰にでも好きな数字というのがありますよね。たとえば自分にラッキーをもたらしてくれる数字や、自分の誕生日あるいは記念日などに関わる数字、ほかにはインスピレーションを感じる数字とか……。クルマのナンバーだってそう。愛車にはやっぱり、自分が好きな数字を付けて乗りたいと思うものです。以前はクルマのナンバーは選択することができませんでした。それが「希望番号制度」によって、一部地域で自由に選べるようになったのは1998年のことです。翌年からは全国で、自分が希望する数字をもらえるようになりました。(ちなみに軽自動車は2004年から)。

希望番号を申し込むことができるのは、プレートの4ケタ以下のアラビア数字のみ。地域名やひらがな部分は選ぶことができません。また、自家用もしくは事業用の登録自動車と、自家用の軽自動車のナンバープレートだけで、オートバイはその対象外です。申請できるのは、新車登録時や名義変更のとき、住所が変わるとき、あるいは破損したとき。とくにクルマを買い替えるときに、前のナンバーをそのまま引き継ぐ人が多いのでしょうね。

人気のある番号は抽選になることも。

さて、希望ナンバーには「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類があります。前者はとくに人気が高いため自家用車(事業用は対象外)に限られ、毎週1回実施するコンピュータの抽選に当選した人だけが取得できます。後者はほかで使われていない限り、抽選をしないで取得できる番号です。クルマのナンバーを管轄する(社)全国自動車標板協議会によると、日本人はとくに数字へのこだわりが強く、縁起のいい「1」「8」「7」に絡めることが多いとか。2525(ニコニコ)とか、1188(良いパパ・良い母)、1122(良い夫婦)、4649(ヨロシク)、8349(やさしく)といった語呂合わせや、ゾロ目数字、1234のような続き数字が定番人気のようです。

その申し込み方ですが、各地の「希望番号予約センター」窓口(運輸支局等や軽自動車検査協会事務所に近接して設置)に出向いて申し込む方法と、インターネットを利用して申し込む方法、さらにFAXで申し込む方法があります。ただし希望が多い人気ナンバーは抽選となり、当選しないと予約ができないのでご注意を。インターネットによる申し込みは「一般社団法人 全国自動車標板協議会」が管轄・運営するサイトからできます。ここでは希望番号の予約申し込みから交付までの流れや、インターネット申し込みに関するQ&Aなども掲載しています。気になる方や近々クルマを入れ替える予定のある方は一度、検索してみてくださいね。

※希望番号申し込みサービス:https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html

ナンバープレートに、自分だけのこだわりを。

希望ナンバーは通常のナンバープレートと異なり、受注生産になるなどの理由で料金はやや高めです。またプレートには、普通のペイント式と字光式(ナンバープレートの文字が自ら発行しているタイプ)の2種類があります。地域によって微妙な価格差はあるものの、どちらを選んでも4,000円~5,500円前後が相場です。日数は4日~1週間くらいみておけばいいでしょう。
また、希望ナンバープレートとは別に、背景に図柄がデザインされた「図柄入りナンバープレート」というのがあります。これは2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念して発行されるナンバープレートのこと。交付は2017年4月から始まっています。この図柄ナンバーを取得する方法は希望番号申し込みとほぼ同様で、人気のある番号は抽選対象となります。また、ナンバープレート代とは別に寄付金を付けることで、さらに付加価値のあるナンバーを選択することができます。詳しくは図柄ナンバー申し込みサービスのサイトをご覧ください。

このように、クルマのナンバープレートも少しずつではありますが、自分の個性を発揮できるアイテムになってきました。あなたもぜひ、愛車に自分だけのこだわりの数字と図柄が入ったナンバープレートを検討してみてはいかがでしょうか。

 ※図柄ナンバー申し込みサービス:https://www.graphic-number.jp/html/GKAA0101.html

お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29

[営業日カレンダー]

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション