2017.10.01
クルマのトラブルと対策

キーの閉じ込み

まずは落ち着いて、解決策を探しましょう。

誰でも一度や二度は経験があるでしょう。クルマを離れるときに、キーを差したままロックしちゃったことが。「あっ、やっちゃった!」と思っても後の祭り。でもそれほど落ち込むことはありません。だって人間だもの。世の中にはそんなウッカリさんが星の数ほどいます。その証拠に、大手ロードサービスの救援依頼内容を見ると、第1位(平成28年の通年/一般道路)がバッテリー上がり、2位がタイヤのパンクやバースト、それに続く3位がキーの閉じ込みというランキングでした。そう聞くと、少し安心できますね。

でも実際にキーを閉じ込めてしまうと、頭の中がパニックになるかもしれません。おまけに時間がなくて急いでいるときや、頼れる同乗者がいないとか、どこに頼んでいいかわからないときはホントに困ります。でもそんなときだからこそ、気持ちを落ち着かせ、トラブル解決の道を探しましょう。

ロードサービスは加入していますか?

次に、ロックがかかってしまったドアを開ける方法についてです。やはりいちばん確実なのは、ロードサービスに頼むことです。「なあんだ、そんな当たり前のこと?」と思う人や、「それはわかっているけど、JAF(日本自動車連盟)とかは入ってないよ……」という人もいるかもしれません。かつてロードサービスといえば、信頼性は高いけれど料金もそれなりのJAFが一般的でした。でも近年は民間のロードサービス会社がいくつか誕生したことや、ロードサービスが無料またはオプションで付けられる自動車保険やクレジットカードが増えてきたため、以前よりもロードサービスが身近になったと思います。もしあなたがJAFに入っていなかったとしても、ほかのロードサービスなら使えるかもしれません。この機会にぜひ確認しておきましょう。ただせっかく加入していても、その連絡先が車内に置いてあるために、電話しようにもわからない……なんてオチがないことを願っています。

合鍵を作ってもらうという方法も有効です。

ロードサービス以外でキーの閉じ込みを解決するには、合鍵屋さんに駆けつけてもらうという方法があります。出張サービスを行っているところなら便利で、もしかしたら有料のロードサービスより低料金であるとか、短時間で来てくれる場合もあるようです。迷ったら一度、連絡してみても良さそうで。また窓ガラスの間に針金とかワイヤーを突っ込んで開けるという方法も、TVドラマなどでたまに見かけます。でもそれはシロウトには難しく、逆にガラスやドア内部を傷つけてしまうおそれがあるので止めておくべきでしょう。

たとえば真夜中の郊外で携帯がつながらず、ロードサービスにも連絡がつかず、合鍵の専門業者も呼べなかったとしたら……、泣きたくなるかもしれません。だからといって、運転席の窓ガラスを割るなんてことはもってのほか。そんなことをしたらクルマがかわいそうです。そのときはすっぱり気持ちを切り替え、クルマを置いて帰るのもひとつの手段です。もしかしたら翌朝、業者に連絡がつくとか、誰かが助けてくれるかもしれませんから。

常日頃から、スペアキーの携帯を忘れずに。

ところで、最近はわざわざキーを取り出さなくてもクルマのドアがロックできて、エンジンをかけることができる便利なスマートキー(またはインテリジェントキー等と呼ばれる)が増えています。でも考えてみると不思議。それがあればキーの閉じ込みなんてなくなりそうなものなのに。結局人間は、スマートキーを使っても本質的になかなかスマートに行動できないということでしょうね。残念です。ちなみにスマートキーは、鍵穴にキーを差しこむことも抜くこともないので、逆にクルマからキーを取り出すのを忘れてしまうのだと分析する人がいます。たとえばマイカーがスマートキーでも、会社の営業車が通常のキーを利用するタイプなら、ウッカリ混同しても仕方がないかもしれません。

最後にキーの閉じ込みを防ぐ方法をお伝えします。ひとつは、ドアは必ずキーでロックすること。もうひとつは、クルマで外出するときは必ずスペアキーを持つクセをつけること。単純ですが、とても有効な方法です。たとえスマートキーを使っている人でも、油断できません。スマートキーは内部の電池が消耗すると作動範囲が狭くなるとか、まったく作動しなくなるからです。ちなみに電池の寿命は約2年だとか。いずれにしても、日頃の習慣やチェックが大事だということですね。以上、参考になればうれしいです。

お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29

[営業日カレンダー]

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション