クルマdeコラム | Honda Cars 札幌中央 ボディサービス | 車板金修理    
2019.04.03
クルマのメインテナンス
膨大なパーツの中でも最重要なのがタイヤ ご存じでしょうか。1台のクルマにはネジのように小さな部品から、大きなエンジンやボディを形づくるパーツまでを含めると、約3万個もの部品が使われていることを。たとえばそのひとつに、何か不具合や破損が生じたらクルマは途端に調子が悪くなり、それが原因で故障することだってあります。クルマは“精密機械の集合体”といわれますが、走りにもっとも影響を与える重要なパーツ……
2019.04.03
ドライブ豆知識
若葉マークを含め、マークは全部で4種類 みなさんも初めてクルマの運転免許証を持つまではせっせと自動車学校に通い、運転技術はもちろん、今まで知らなかった交通ルールや基本的な運転マナーなどをたくさん学んだことでしょう。そうして晴れて、新米ドライバーの仲間入りをしたはずです。その後、自分でクルマを運転して道を走るようになったら、周りに何種類か特定のマーク(正式名称:運転者標識)を付けたクルマが結構走っ……
2019.03.06
ドライブ豆知識
そもそも砂箱は知っていますか? みなさんは冬道を走っているときにガチガチの氷の路面で滑ってしまって、イヤになった経験はありませんか。タイヤは空回りしてどうにもならず、気持ちは焦るわ、後ろのクルマには急かされるわといった状況になったら、思わずクルマを乗り捨てたくなってしまうかもしれません。でもそんなときに役立ってくれるのが、道路に撒く砂の袋を収納している「砂箱」の存在です。「そんなことみんな知……
2019.03.06
クルマのトラブルと対策
毎回、どんなことを書くのか考えるのも楽しみ。 私がこのコラムを担当させてもらって、早や2年半。元々書くことが性にあっているおかげでしょうか。毎月オリジナルのテーマをきちんと決め、それをよく多くの人にわかりやすく読んでもらえるよう書きあげることは、何より楽しい作業です。そしてコラムを読んでくれた人が「今月のコラムは面白かったなぁ」とか、「へぇ~知らなかった」「前よりもクルマに親しみを感じる……
2018.12.25
その他
あなたの元旦はどうやって過ごすタイプ? みなさんはもう、年末年始の予定は決まりましたか。もしかしたら長い休みを利用して、海外で南国リゾートしちゃう人も多いでしょうか。寒い日本のことは一時忘れて、バカンスを思いっきり楽しんできてくださいね。(決して海外リゾートに行けないヒガミじゃないですからね。ホントホント)  さて一方で、お正月を自宅や故郷で過ごすみなさんだって、きっと多いはず。幸……
2018.12.23
その他
忘新年会、楽しんでますか? 忘年会や新年会など、年末年始はとくにお酒を飲む機会が増えるシーズン。繁華街では連日、どこからこんなに人が集まってくるのかしら?と不思議に思うほど、酔った人たちであふれます。みなさんの中にも、お好きな人はきっと多いでしょう。親しい人と話に花を咲かせて鍋をつつくとか、懐かしい人と旧交を温めながら旬の味覚に舌鼓を打つのは、幸せなひとときに違いありません。 でも……
2018.11.28
クルマのメインテナンス
あなたは夏も冬も、タイヤは同じサイズ? 冬の足音が近づき、これから長い雪の季節が始まろうとするとき。北海道に住むクルマのオーナーなら必ずやるべきことがあります。そう、夏タイヤからスタッドレスタイヤへの交換です。腰が痛いわぁとブツブツいいながらも自分でやる人、いつも利用しているカーショップやガソリンスタンドに頼む人、信頼しているクルマの販売会社や整備工場まかせの人まで、交換のやり方はさまざ……
2018.11.27
その他
知ってます?クルマに関する唯一の検定を 世間には、さまざまな資格があります。そしてその数だけ、取得するために必要な試験が存在します。たとえば医師や弁護士、税理士、公認会計士といった超難関の国家試験から、知識を高めるお手軽な趣味検定までをあわせると、あまりの多さに数えるのがイヤになっちゃうほど。なかでも資格検定はバラエティに富んでいます。おなじみのTOEICやTOEFLのような語学系検定や、漢……
2018.10.29
クルマのメインテナンス
クルマにだって健康診断が必要! みなさんは普段、クルマの定期点検をちゃんと行っていますか。2年ごと、1年ごと、半年ごとに点検があります。もしかして、「調子が悪くなってからでいいよ」とか、「2年に一回は車検があるからいいでしょ?」、あるいは「めんどうだからイヤ」「時間がないしお金かかるからいいわ」と思って、ほったらかしにしていませんか。ところがもし、クルマが自分の身体だとしたらどうでしょう。た……
2018.10.25
ドライブ豆知識
点と点を結ぶ拠点として存在 みなさんもどこか遠くまでクルマを走らせたときや、ちょっと知らない町まで出かけたときなど、一度や二度は利用したことがあるでしょ?道の駅。急にトイレに寄りたくなったときや、小休止して手足を伸ばしたいとき、小腹が空いちゃったとき、地元の観光情報や道路情報が知りたくなったとき、特産品や名産品を買いたいときなどすごく便利で、おまけに気分転換にもなります。クルマで移動するとき……
1 2 6
お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
TEL:011-863-7111
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29
TEL:011-787-7111

[営業日カレンダー]

ホンダカーズ札幌中央ボディーサービス
営業時間外緊急連絡先のご案内

当サービス工場の営業時間外に万が一事故が発生した場合や緊急のご連絡の場合にご利用ください。
24時間365日事故レッカーを受け付けております。

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション